SSブログ

北海道旅行その3 [旅行・おでかけ]

7月31日(火) 北海道3日目の朝、紋別はどんよりと曇っていました。今にも降り出しそうな感じです。
ホテルの朝食は、バイキングでしたが、口コミ通りで豊富で満足でした。
9時過ぎホテルをチェックアウトし、向かったのはオホーツクとっかりセンターです。とっかりセンターは日本で唯一のアザラシ専門の飼育と保護を目的とした施設です。網にかかったり、浜辺に打ち上げられたアザラシを保護し、飼育して野生に返すなどの活動の他、アザラシの生態の研究のために長年飼っているものもいました。
見学に来た来園者には、目の前での餌やりを日に4回時間をわけて見せてくださいます。
とっかりセンターに着いたのは9時30分頃でした。ちょうどそのころからカミナリがゴロゴロ鳴り始め、雨もボツボツと降ってきました。私達が着くと同時に、2人の子供連れの家族4人が来園。10時半の1回目餌やりまで時間がありましたが、センターの方々が機転を利かせてくださり、時間外の餌やりをしてくださいました。9時に出勤したスタッフは朝が一番忙しい時間帯であるらしいのにありがとうございました。
image0013.jpgimage0010.jpgimage0011.jpgimage0012.jpg
アザラシに触れることもできました。休憩所には色々展示物もありました。先日野生に返したクール君の特集番組が録画され放映されていました。北大の先生らとアザラシの生態を知るために発信器をつけたクール君。7月22日以降発信器の情報が途絶えてしまったようで、確認がとれなくなったとか。元気で生きていてほしいですね。
とっかりセンターを出てオホーツク流氷科学館へ-20℃の世界体験はうーんスキーで慣れてるように思えてましたが、さすがに寒くて耐えれずすぐに出てきてしまいました。クリオネ、実物は初めて見たかな。
雨はだんだん豪雨になってきました。お昼は、通りすがりにあった回転すし屋さん。客は私達2人だけ。すべて注文するのも面倒だったので、上にぎりを頼みました。まあまあだったかな。

観光はここまでこの日は紋別から移動し酪農をしている親戚の家へ。酪農体験をさせてもらいました。続きはその4で!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道旅行その2北海道旅行その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。