SSブログ

北海道旅行その2 [旅行・おでかけ]

7月30日(月) 早朝5時にホテルを出て旭岳ロープウェイを目指した。
旭川市内から車で約60分ロープウェイは早朝6時始発だ。6時15分のロープウェイに乗ったが乗客は私達ともう1組のみ。上部に行くにつれ森林限界を超えてロープウェイ終点駅では木はなかった。旭岳山頂横から太陽が差し込んでいる。池の水は透き通りその透明度にびっくりさせられる。チングルマ、みやまりんどうなどの高山植物があちこちで咲いています。もう少し早い時期なら一面のお花畑だったかも。野鳥がさえずり、リスが3度ほど顔を出してくれました。この日は旭川市内でも気温30℃、旭岳の周遊コースでも寒さはなく、長袖を着ていましたがだんだん汗がにじむほどになりました。image0007.jpgimage0008.jpgimage0006.jpg
旭岳を降りて出発したのが11時、ちょうど5時間旭岳で過ごしました。12時過ぎに旭山動物園に到着。西門付近では駐車場500円という看板と呼び込みの人達ででいっぱいでした。なんとなく入るのをやめ東門へ行くと門前に公営無料駐車場が。ラッキ~!駐車場の車の台数がすごかったわりには園内はまぁまぁの混み具合。午前中はもっと多かったかな。ソフトクリームにみんな行列でした。東門付近のフクロウやテンをみた後、くもざる、そしてカピバラをみました。同じ舎で共生していました。旭山動物園では他にも共生している舎がたくさんあって別の種の生き物がいることでお互い刺激しあい、また少しでも自然に近い環境を作っているそうです。image0009.jpg
ワオキツネザルなどのもぐもぐタイムなども見ました。お兄さんの説明に興味関心そして笑いありと楽しいじかんでした。他のもぐもぐタイムでも同じでしたが森林環境の保護に関する話が必ず付け加えられます。旭山動物園全体での取り組み姿勢を感じられ共感しました。
あちこち見ているうちにあっという間に時間は過ぎ、旭山動物園を出たのが閉演17時の15分前でした。
この日は紋別まで移動です。旭川から紋別道が早くて便利でした。紋別に着いたのが19時半。
ホテルは紋別セントラルホテルでした。最上階の角部屋で一番いい部屋だったのか、すごく広くて感動。
早朝からあちこち回って疲れていたのでそのまま、ホテル内レストランで夕食にしました。海鮮丼1300円は安くて美味しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道旅行その1北海道旅行その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。