SSブログ

同期会続き [旅行・おでかけ]

美味しい蕎麦をいただいた後は、なんせ2年ぶりだったので積もる話もしながら、百済寺へ。湖東三山の一つで紅葉で有名なお寺だ。近くの金剛輪寺周辺は昔仕事で毎年来ていた場所だったのでよく知ったところではあったが、実際に中へ入るのは初めてでした。
長い石段を上がっていくと仁王門があって大きなわら草履が吊ってありました。仁王さんの草履だろうか?触れると長寿、無病息災らしいよ。汗をかきはじめた頃ようやく本堂へ到着。隣の鐘付き堂の鐘は自由につくことができたので、願いを込めてついてきました。良い響きでした。
庭園は良い風が入ってきてとても涼しかった。ごろんと寝転がっていると時の経つのをわすれそう。池の鯉はお腹を空かしているたのか餌をやるとすごい勢いでやってくる。怖過ぎだ[がく~(落胆した顔)]
同業の3人で出かけたので話は尽きず、眠気覚ましにコーヒー飲みたいといったら、「たねや本店」へ連れて行ってくれました。和菓子屋だしお茶かなと思いながらもコーヒーを注文したがやっぱりコーヒーは美味しくなかった。せっかくたねやに来たのでバームクーヘンを買って帰ろうと店舗でみてみると売り切れ。うーん残念!人気ぶりは未だ健在のようです。
結局午前中から夕方までしっかり遊んで帰ってきました。おっさん3人お出かけでしたが、大変楽しかったです。また一緒に出かけたいですね。
image0001.jpgimage0002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば処藤村国道0号線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。