SSブログ

天空の城・竹田城へ [旅行・おでかけ]

image0001.jpg
ゴールデンウィーク前半、前から一度行こうと思っていた竹田城へ行ってきました。
兵庫県朝来市にあります。JR播但線竹田駅、車は和田山ICからすぐです。

竹田城は天空の城とも呼ばれたりするが、山の頂上に位置し、11月下旬ごろから、寒暖の差が激しい早朝などに城の下一面に雲海が広がるためである。北千畳から南千畳まで南北に約400m、その間に三の丸、二の丸、花屋敷、本丸、天守などがある。石垣のみ残っているだけだが、この石垣がなかなか立派なものだった。石垣は穴太積み構築法といって安土城と同じ技法で自然の石を積む野積みでした。
駐車場から歩きはじめると、この時期たくさんの花が咲いていてついつい花の写真をたくさん撮ってしまいます。20分くらい歩くと北千畳へ、少し汗もでましたが、眼下の景色の素晴らしさで癒されます。竹田駅から円山川そして、北側には播但道までぐるりと見渡せました。
北千畳から本丸を通り南千畳まで歩く間ずっと、美しさに圧倒されていました。景色も素晴らしいのですが、その本丸を中心に南北に広がるその構成がなんとも見事であったからです。う~ん言葉ではなかなか言い表されないですね。後、まだあまり観光化されてないことも非常に魅力的でした。ここ1、2年急に人気がでたスポットで、道中も手摺や柵などがあるわけでもなく、素朴にそのままの石垣があるだけである。石垣の端っこまでいけばあわや転落もありそうなところも多い。もちろん気をつけていればいいわけで、この素朴さをそのまま残していただきたいと切に願っています。
そんな竹田城を後にし、竹田駅の観光協会へ寄って、みどころマップやら頂いて、200円のクリアーホルダーを買いました。車で立雲峡まで行き、遠くからの竹田城全体を見渡してきました。肉眼では少し遠すぎるかなぁ~って気もしましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーズンもまもなく終了野菜苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。