秋の旅行 鎌倉 [旅行・おでかけ]

絵本作家のよう葉祥明の美術館へ行きたいという希望から、急遽決まった旅行、10月の8,9,10日の3連休で行ってきました。8は習い事で昼まで出れなかったため1時に出発しその日は移動だけになりました。
厚木のホテルで宿泊し、2日目の朝早くに鎌倉駅へ。鎌倉駅近くのタイムズへ車を止めて歩いて回ることに。(24時間1200円でした)
まずはJRで鎌倉駅から1駅、北鎌倉駅まで電車に乗った。13両編成の長い車両に、普通列車なのにグリーン車があることに少しビックリ!
まずは北鎌倉から歩いてすぐの円覚寺から。円覚寺をゆっくり見た後、葉祥明美術館へ、美術館を出るともうお昼を過ぎようとしていました。9時から回り始めたのにあっという間です。近くにあった明月院でウサギを堪能した後、建長寺へ。臨済宗の大きなお寺で観光バスが数台並んでいて観光客も人一倍多かったお寺です。最初の円覚寺同様、鐘が国宝になっていました。どんな音がするのか鳴らしてみたかった。また、建長寺の一番奥の山の中腹に、カラス天狗のいる半僧坊がある。さすが、山の中腹とだけあって、歩くのはかなり消耗した。
建長寺を出てすぐ前にある、円応寺へ。円応寺は死後出会うとされる、閻魔大王を中心とした十王が祭られていました。それぞれの十王思想をパンフレットにして渡してほしいと思いました。拝観料が200円が300円になってもいいから~。
円応寺を出て、鶴岡八幡宮へ向かう途中にあった蕎麦屋さんで遅いお昼御飯でした。蕎麦屋さんではもう2時をまわってた。鶴岡八幡宮で祈願した後は、鎌倉駅へいき、そこから江ノ電へ乗って長谷寺と鎌倉大仏をみてきました。長谷寺の阿弥陀堂や観音堂は立派だった。癒しの地蔵には本当に癒されたよ。
最終の大仏は4時半過ぎになり、なんとか5時までにだいたい見終わった。
歩いて鎌倉駅近くの駐車場まで戻って、駐車場前にあったフレンチの店へ入って夕食にした。
歩き疲れて食欲はほとんどなかったが、なんとか食べておかないと…だった。