SSブログ

大文字送り火2011

被災地の薪を燃やす燃やさないで揺れた今年の送り火、朝は雨で少し心配もしたが無事点火されました。そういえば雨の経験はない。この時期は降らないのかな。
さて、右大文字が8時を過ぎてもなかなか灯らないのにはどうなってるのとヤキモキしましたが8時5分にやっと点火。例年通り右大文字と妙と舟形をみました。
今年は誓願寺には少し早めの4時過ぎにお参りしたので、送り火までの時間潰しに少し困りました。お寺は7時くらいまで開けているとのことなので来年はもう少し遅めでもいいようですね。昨年5時、一昨年は6時40分だったようです。
いつもの蕎麦屋さんで夕食後、市役所前のヒマラヤスギをみながらブラブラしていると帝産観光のお姉さんに「送り火観賞バスはいかがですか。」と呼び込みをかけられた。その場は即お断りをしたが、しばらくしてだんだん気になりはじめた。調べてみると、毎年市役所前で5時半から受付していて、妙法、舟形はみれないようだがそれ以外をビューポイントで見られるようです。値段も2000円とまあ高くはない。京都観光で初めての送り火の人にはオススメかもね。
110816-201546.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゅららぼん麺屋一慶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。