SSブログ

自家製梅酒 [お店・食べ物]

今年も梅酒を作ることになりました。
昨年は、ハチミツ泡盛仕込みと普通のホワイトリカーの2種類でした。今年はブランデー仕込みにしてみ
ます。
梅は実家の梅の木の梅で、1.2kgありました。瓶はホームセンターで4㍑のものを購入。氷砂糖は550g、酒はサントリーの果実酒用ブランデーで1.8㍑です。アルコール度数は35度ほどありました。
梅を収穫後数日置いて、いい香りがして熟した頃によぉーく洗って、竹串で丁寧にヘタを取り除きました。
水気をしっかり拭き取った後、瓶に氷砂糖とともにしきつめてお酒を入れて完成。来年を楽しみに床下に入りました。
110622-211935.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。