SSブログ

山科駅~大文字山~銀閣寺へハイキング [旅行・おでかけ]

天気もよかったので日頃の運動不足解消を兼ねて、ハイキングに行くことにしました。
コースはJR山科駅を出発し銀閣寺までの山道です。
JR山科駅に到着したのが10時10分頃。駅前のコンビニでおにぎりをと思いきやおにぎりほとんどなくってパンとコーヒーを買いました。
まずは毘沙門堂を目指して歩き始めました。途中疎水をみたり、住宅街のお庭に咲く藤の花がきれいだとか言いながら歩きました。
image0008.jpg
毘沙門堂、この階段を上がっただけで少し疲れが…。これから大文字山を登っていくのに大丈夫なのかと少し不安に。藤の花にたくさんいた熊蜂はこの毘沙門堂にもたくさん群がっていました。
毘沙門堂の裏手から裏街道を通り山科聖天へ出た。蕎麦『高月』といういかにも高そうな感じの蕎麦屋さんを横目に歩く。
image0009.jpg
モクレンかな。色鮮やかで目を引きます。
山道は所々に勾配の急なところもありましたが、主にはダラダラとしかしひたすら上り続けます。歩き始めて約1時間11時半頃にはかなり空腹になってへばってしまいました。朝は柏餅1個食べただけでしたし…。コンビニで購入したパンを1つ食べて少し元気を取り戻しました。
12時ようやく大文字山山頂に。少し霞んで見える京都市内。視界の良い日は大阪のビジネス街のビルまで見えるとか。そこから少し下りて大文字の火床までくるとそこは人であふれていました。
image0007.jpgimage0010.jpg
麓の視界も山頂より近づき迫力ある感じがします。
写真は大の字の右ハネ部分の火床です。
景色を楽しみながらここで残ったパンを食べることにしました。
13時30分頃銀閣寺まで下りてみるともうそこは人人人。観光客であふれていました。さすがゴールデンウィークです。溢れる人をかき分けながらバスで駅まで帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。