SSブログ

レッツⅡセンタースタンド交換 [車・バイク]

image0037.jpg
レッツⅡはあれから乗れずに最近はトドちゃんに乗っていました。遠くへ行くには便利なのですが買い物には不便です・・・。さて、センタースタンドが折れたので仕方なくサイドスタンドをと買ってきたところ98年以前のモデルはサイドスタンドの取り付けができないことが判明。泣く泣く返品していただき、2りんかんでスズキの純正部品のセンタースタンドを注文しました。
まずは古いスタンドの取り外しから。センタースタンドを支えていた軸がなかなか抜けない・・・。割りピンが途中で切れてしまいそれが邪魔をしているようです。必死に割りピン除去!30分くらい格闘してやっと抜けました。
image0039.jpg
いよいよ取り付けです。軸を通して取り付けまではわずか5分簡単にできて、最後にばねの取り付けになりました。まともな工具をあまり持っていないこともあってかバネを伸ばして引っ掛けるなど到底無理です。できるだけ伸ばさず引っ掛けるにはセンタースタンドをあげた状態でないとダメですがそれでも無理でした。1時間ぐらいあれやこれやとやった末に引っ掛ける為のビスを外し、引っかけておいてビスをはめることに成功。ビス取り付けの際は斜めに負担がかかるためねじ山が斜めになって潰れていくのがわかるのでできるだけこの方法はとりたくなかったのですが、もう疲れ果ててやってしまいました。
image0041.jpg
とりあえずなんとかセンタースタンド取り付けに成功です。
部品は7点
センタースタンド42100-43E00が3465円で他ボルト84円、ナット84円、スプリング168円、割りピン53円、シャフト179円、クッションゴム105円をあわせ総額4138円でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見フルーツカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。