SSブログ

いましろ大王の杜

富田から山手に向かうと今城塚古墳と隣接して今城塚古代歴史館がある。高槻の墓地公園や古曽部のあたりから阿武山そして茨木の太田茶臼山などにかけ北摂の山の手には歴史的な古墳群が多く見られるとか。太田茶臼山古墳は継体天皇陵とか阿武山古墳は中臣鎌足だとも言
われている。
連休最終日はその今城塚古代歴史館へ行ってみた。昨年4月にオープンしたこの歴史館はちょうど1年目になる。館内の常設展示はたくさんのビデオ映像に導かれながら進んだ。出土した埴輪などが丁寧に復元され見事に当時の様子をわかりやすく展示されていた。スタッフ
の方も常に歩き回り、要望に応え説明をして下さったり、また体験学習コーナーでは埴輪作り体験などいろいろと楽しんでもらえるような工夫が感じられた。また入場料無料にはビックリ!

歴史館を出て連絡通路を進むと、今城塚古墳になる。こちらもきれいに整備され古墳の様子がわかりやすくなっていたその一方で、公園として親しみやすく、遊ぶもよし、散歩コースとしとまたマラソンコースとしても良さそうだ。この日は昼から天気もよかったので、古墳
周りを散策したが、とても気持ちの良い時間となった。
120506-135603.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜苗金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。